兵庫県高砂市air
2016.11.04.Fri オリーブオイル作りpart2

オリーブオイル作り2日目のブログup遅くなりましたm(__)m
part1のブログ
http://air2003.jugem.jp/?day=20161020

一晩おいて瓶の上の層のオリーブオイルらしきオイルを

スポイドですいとり

再度ろ過しますとポトポトと綺麗なオイルが♪
まだ不純物が混ざっているのでもう一度スポイド吸い上げ作業が必要そうです(*_*)

結構大変です!

ろ過している間に残りのカゴ大盛のオリーブをミキサーでかるく潰し

また2時間程叩いてもんで。。。

絞り容器がいっぱいになって、こちらも一晩おいて分離させます!

そしてpart1のオリーブオイルの最終スポイド吸い上げ

オリーブの良い香りがします♪
オリーブセントキャサリンの実から採れた僅かな貴重なオリーブオイルを

パンにつけていただくと!
うん!
さすが!
ふふふ、フレッシュなオリーブオイル(笑)

濃厚で美味しいです♪


オリーブミッションの実はオイルより
塩漬けに適しているので

今年は沢山塩漬け出来ました♪
塩漬け方法は昨年と同じです
http://air2003.jugem.jp/?day=20151005
食べれるのは半年後ですが楽しみです(^-^)




Comment











Trackback

この記事のトラックバックURL: http://air2003.jugem.jp/trackback/1020