兵庫県高砂市air
2017.12.13.Wed アジュバンエミサリ―シリーズ

今年も残すところ半月ほんと早いですよね。

毎日寒い日が続いていますので暖房なので、肌や頭皮の乾燥でお悩みの方も多いと思います。
冬はあまり汗をかかないですがもちろん毛穴に汚れはたまりますしトラブルを起こしやすい時期なので頭皮ケアについて説明させて頂きます。


僕達の毛髪は一つの毛穴から1〜3本生えています。

一本は生まれたて、一本は成長期、一本が成長をとめて抜ける

のサイクルを繰り返し毛髪を維持しています!

少し詳しく説明させて頂きますと

◯成長期

毛髪の働きが活発で毛髪成長する期間
男性3〜5年、女性4〜7年
毛髪の85%〜95%



○退行期
毛母細胞の働きが弱まる時期
毛髪全体の約1〜3%
期間2〜3週間



○休止期

毛髪の成長が完全に休止する時期
毛髪全体の9〜14%
期間は数ヶ月



○脱毛.新生

新しい毛髪が生え始めるのと同時に古い毛髪を自然脱毛させる


そして1日に約0.3mm、1ケ月に約1cm伸びます。

これがヘアサイクルと言いこのバランスが崩れますと薄毛に繋がります(>_<)

正常な毛髪でも1日に50〜100本抜けています!

なので抜け毛にあまり神経質になるのも問題ですが、大切なのは自分に合ったシャンプーと毎日の仕方です!




以前にもブログでupしましたがお客様に一番多い質問でもあります、サロンシャンプーと市販違いです。

http://air2003.jugem.jp/?day=20101116
そして何よりシャンプーの仕方も大切です!

1.予洗いを十分に行いシャンプー剤を塗布する前に、たっぷりのお湯で頭皮と毛髪をよく湿らせておくことで、頭皮や毛髪に摩擦が起きにくくなり、汚れがおちやすくなります。


2.手のひらでシャンプー剤をよく泡立て、指の腹で頭皮全体にまんべんなくマッサージを行う。爪を立てたり、強くマッサージしないことが基本です。


3.洗髪後、シャンプー剤が残らないように、たっぷりのお湯で、丁寧にすすぎます。
すすぎ残した皮脂や汗などを栄養にして細菌が繁殖し 、頭皮の炎症につながるのですすぎはしっかり行います。


4.ヘアートリートメント剤は毛先中心になじませ、頭皮につけないように気をつけましょう。頭皮用トリートメントなどは、頭皮になじませたあと、マッサージし、シャンプー剤同様、最後はしっかり流します。

(シャンプー後、頭皮の皮脂量は6〜24時間で元に戻ります)

*2度洗いのオススメ*
一度目は軽く、二度目は落としきれなかった汚れをマッサージしながら落とします。

このアジュバンエミサリーシリーズ。
僕も約10年程使用していますが遺伝だとおそらく今頃は。。。

ですがこのシリーズのおかげか今のところお陰様でふさふさでございます(笑)

今年も残り僅かご予約いっぱいの日が出てきておりますのでご予約お早めにお願い致しますm(__)m


| 22:56 | comments(0) | - |


Comment











Trackback

この記事のトラックバックURL: http://air2003.jugem.jp/trackback/1080