兵庫県高砂市air
2016.10.16.Sun 祭を終えて

皆様、お祭りご苦労様ですm(__)m

祭りを終えた週末でしたが小学生の頃からのお客様で現在、地方の大学に通われ祭りに参加されるために帰省され、祭り前に時間がなかったので祭り後でもairでカットカラーをするために、ご来店頂いたりと本当に嬉しいですm(__)m

営業終了後の太鼓の音が聞こえてこなくて寂しいですが(>_<)

気分一新!

先日の休日に冬に強くて新年を迎える花の苗を購入していたので

ひとつひとつ夏の苗とのバトンタッチで植え替えを

もちろんいつも通り、土にもこだわりのマイブレンド(笑)

クリスマスの頃には綺麗な花に広がってくれていると思います(^-^)





2016.10.10.Mon いつも通り。

今日のお休みは6週ぶりの晴天(^-^)

朝6時に起きて車洗ってこの伸びに伸びた芝をようやく刈れる♪!!

スイッチオン!
。。。。
ピクリとも動きません(>_<)

充電するの忘れていました(T_T)
先に芝刈りを済ませたかったですが充電をしてジムへ

筋トレ後はいつものmyおにぎり(笑)

今日はジム後にやっと山に行ける\(^^)/

トレランパックに背負いかえてテンションmax(^-^)

ε=ε=┏(・_・)┛
雨で行けなかった6週間ぶりの山♪

ほんと楽しくて

気持ちいいです(笑)
ルンルンで帰宅後はもちろん

フル充電された芝刈りをしてスッキリ♪

ピーマンもまだまだしっかり収穫できます

今日の夕食はピーマンの肉詰めと麻婆茄子で決まり♪

いつも通りの休日に戻りました(^-^)



2016.09.04.Sun ラベンダーポプリ作り2016

今週も沢山のご来店ありがとうございますm(__)m
最近、御新規のお客様からもブログ見てますよとおっしゃて頂いたり

常連のお客様からも毎日チェックしてるよ!

と頂いたりしますが同じような内容のブログでお恥ずかしいです(*^-^*)

今年は雨も降らず、猛暑が続き毎日のガーデニングや花たちも大変でした(>_<)

そんななか


今年もグロッソラベンダーが1mを越えてくれて

良い匂いでした♪

正直、蜂もやってきましてこの前久しぶりに刺されました(>_<)
ガーデニングあるある
な話ですね(笑)

今年も一本一本が竹ひごの様にしっかりしています!
ラベンダーの花の蕾が1割程度開いた時に収穫しまして

風通しに良い日陰に乾燥さえてポプリを作ると匂いが逃げない様です(^-^)

2015年もののポプリもまだまだ良い匂いがしています♪

今年もたくさんのポプリが出来たので良ければ是非m(__)m



2016.06.08.Wed 産地直送(^-^)

梅雨入りし1日1日夏の近づきを感じてきましたね〜

オリーブの苗は小豆島からラベンダーは北海道、夏の花は

和歌山から取り寄せています(^-^)
ここのカリブラコアは夏に強くて色も豊富です(^-^)

すぐ植え替えといきたいですが去年の秋に植えた花がまだ元気p(^-^)q
なので

とりあえず、仮植えでいつでもリリーフ出来る様スタンバイ(^-^)

ペインテッドピンクで寄せ植えの差し色にピッタリです♪


そろそろ我が家産の夏野菜収穫間近です(^-^)



2016.05.23.Mon 涼しげ(^-^)

ほんと真夏のような暑さですね〜
今日のお休みもいつも通りジムに行って山には行かず(^-^)

こちらに直行(^-^)
こんだけ暑いと

パンジー、ビオラ系はぼちぼちダウン(>_<)
そろそろ夏の花にバトンタッチ

ビオラにかわりまして暑さに強い日々草を植え替え

マーガレットは枯れている様に見えますが半分に切り戻しで復活します♪

小さい黄色い花のダールベルグデージーも夏っぽくて
ビタミンカラーで元気がでますp(^-^)q

少し花を植え替えただけで日差しはきついですが涼しげな感じです(^-^)



2016.05.18.Wed 開花

もうすぐ梅雨入りと思いますが、気持ち良い天気が続きますね♪

オリーブもたくさんの花をつけ

北海道から小さな苗を取り寄せ3度目の夏を迎えます、おかむらさき

同じ3年生のブルーセントアーリー

今年の2月に正直剪定しすぎたかな
と思っていました
(2月剪定時の写真)
http://air2003.jugem.jp/?day=20160307

グロッソラベンダーも開花間近です(^-^)

芝も成長がどんどん早くなる季節なので昨日のお休みは
いつものジムに行ってnrhairのガーデニング後に

お馴染み芝刈り太郎くんで

ベリーショートの夏スタイルに(笑)

さっぱり気持ちいいです(^-^)



2016.05.04.Wed 欲張りすぎ(笑)

先日、バイクとお別れ(T_T)をした後にできた小さなスペース

の畑作りを先週スタート!
小石とり、耕し、小石とりと約半日仕事(^^;
そしてようやく土だけになったところに

有機石灰と腐葉土を投入しまた鍬で小石を省きながら耕し

鶏糞

油かすを入れてまた

耕すこと一時間

おかげでふかふかの畝が完成(^-^)
そして一週間ねかせまして

昨日のお休みはいつものジムへ
ほんとここの体育館はいつも芝も花も手入れが行き届いて気持ちいいです♪

筋トレ後は良い苗を求めてホームセンターをはしご(笑)



茄子 、キューリ、トマト 、オクラ、ししとう、ピーマンの
夏野菜の苗を植え付けました♪

ちょっと欲張りすぎて野菜ができるか心配ですが(^^;

経過を随時upします(^-^)



2016.04.26.Tue ナイトガーデニング

ほんと今の季節は昼間は少し暑い時もありますが夜は涼しくて
気持ちいいですね♪
営業終了後のガーデニングがテンション上がります(^-^)

まだ僕の天敵!

毎年大群でやられる蚊もいませんし(笑)

ゆっくり剪定できます♪

鉢が多すぎて

たまに毛虫にもやられますが(>_<)

やっぱりガーデニング楽しいし花は見てるだけで癒されますね(^-^)



2016.04.16.Sat 新芽

最近天気が良いとほんと気持ちいいですね♪
桜のシーズンは終わってしまいましたが
airの



カーネーションは蕾をいっぱいつけ

冬場に半分程までに剪定したマーガレット
も次々と花をつけ

オリーブも剪定した部分よりたくさんのの新芽が

ラベンダーブルーセントアーリー

2月にガッツリ剪定しましたグロッソラベンダー

北海道から2年前に小さな苗を取り寄せたラベンダーおかむらさき

ハーブも夏にむけ元気に新芽がついて、
毎朝元気をもらえますp(^^)q

本日は御予約いっぱいになっておりますm(__)m

いつもありがとうございます!
お待ちしております(^-^)




2016.03.07.Mon 春ですね♪

だんだん暖かくなりようやく春ですね♪

今年は暖冬と思いきや急に寒くなりairの花達も一時は
元気がなかったですが



元気に復活しておりますp(^^)q
今日のお休みはジムから帰宅後に

この1m級にまで大きくなりました

グロッソラベンダーの株を

このまま放置すると株が弱ってしまいますので大剪定(^-^)

こんなに小さくなりました

ちょっと剪定しすぎに見えますが今年の夏にはまた
http://air2003.jugem.jp/?day=20150825
ラベンダーのポプリが作れますように(^-^)




<< 2/7 >>